会社員Aの会議室

会社員Aが使えるパソコンテクニックについて語ります。

【随時更新】ブログ初心者が覚えておきたいHTMLタグ①

 

ブログ初心者で、HTMLの知識がなくても十分にブログを書ける環境になっていますが、多くの人に読まれたいと感じている人にとってはHTMLを覚えることによって多くの人が読みやすいブログに変身させることが出来ます。

 

でも、HTMLの多くのタグの中で何から覚えたらいいかわからないですよね。

そんな方々に、初心者ブロガーが覚えるべきタグを紹介したいと思います。

私もまだまだ勉強中の身ですが.....

 

・brタグ

<br>タグは、文書を改行したい時に便利。br は BReak(改行)の略です。テキストをこの位置で改行します。

よく似た機能を持つ <p>タグや <div>タグでも改行されますがそれぞれ少し違います。

<br>タグは「新しい行」のイメージ、それに対して <p> や <div> は、「新しい段落」のイメージです。各行がブロックとして独立している場合は<p>や<div>を使うことをお勧めします。

単なる改行をしたい場合は<br>を使うようにしましょう。

出力結果は以下のようになります。

f:id:nh5zxyr5:20190503175534p:plain

 

 

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコンの豆知識へ
にほんブログ村